ついに決意!1年越しに歯列矯正を決断した理由

■はじめに

私には昔から八重歯がありました。特にコンプレックスに思うこともなかったのですが、あるとき笑顔の写真を見返すと歯抜けに見えてしまっていることに気づきました。それ以来、笑顔の写真を見返すたびに「また歯抜けに見えている」と悲しい気持ちになりました。そんな時、仲のいい友人2人が歯列矯正を始めたということを聞き、「私もやりたい」と強く思うようになりました。

■1年以上矯正するかどうか悩んでいた理由

私は2つの矯正歯科どちらで始めるかで悩んでいました。1つ目は職場から近いところ(以下A矯正歯科)、2つ目は駅から近く新しいところ(以下B矯正歯科)です。まずA矯正歯科で無料診断をしていただきました。先生が厳しく質問しづらいと感じ、また先生に「歯茎は90%以上の確率で下がります。その結果歯の根っこが見えてしまうことがあります。」と言われたことで怖くなり、「こんなことなら八重歯のままでいい。」と断念し、結局B矯正歯科へ無料診断を行くのはやめてしまいました。

それから1年後、職場の仲のいい同僚がB矯正歯科で矯正を始めることにしたという話を聞き、「やっぱりやりたい!」と改めて思うようになりました。毎日会う同僚と一緒に始めるなら、励ましあいながら頑張れそうな気がして心強いなと思いました。そして、B矯正歯科の無料診断に行き、ついに矯正をはじめることに決めました。

■歯列矯正についての情報収集

1.虫歯治療はしていない歯医者もある

矯正中は歯が動くため歯磨きがしづらく磨き残しが多くなります。そのためどれだけ丁寧に磨いていても虫歯が発生しやすくなります。また、丁寧に磨くよう注意しすぎて力が入ってしまい、知覚過敏にもなりやすくなります。しかし、歯医者によっては矯正治療のみで、他の治療はせず、他の歯医者に別途通う必要が出てくる場合もあります。

2.矯正歯科によって勧められる治療が異なる

最初、私はマウスピース矯正希望でした。矯正していると周囲に知られるのはできるだけ避けたく、目立たせず治療したかったからです。矯正の方法はレントゲンを撮らないと確実なことは言えないみたいですが、1件目の矯正歯科の先生には「唇側(表側)矯正でするのがいいですね」といわれ、2件目の矯正歯科の先生には「唇側(表側)矯正が一番きれいな歯並びにはなりますが、たぶんマウスピース矯正でできますよ。」と言われました。結果、2件目の矯正歯科でレントゲンを撮り、私の歯並びならマウスピース矯正でもできるということでした。ただ、「マウスピース矯正は1日20時間以上マウスピースをつけていないといけない」と言われ、ずぼらな私は自信がなくなってしまいました。結局、上を舌側(裏側)矯正、下を唇側(表側)矯正で、そしてある程度歯並びがきれいになってから微調整はマウスピース矯正でおこないうことに決めました。

3.治療にかかる金額

私が住んでいる地域の矯正歯科で治療にかかる平均金額は70~120万でした。治療方法によっても異なりますが、一番安いのは唇側(表側)矯正70万、2番目がマウスピース矯正80万、3番目が上のみ舌側(裏側)矯正90万、上下舌側(裏側)矯正120万程度でした。

4.診療時間

歯医者によって診療時間が異なります。診療時間が18時までのところや土曜日は午前のみのところもありました。私は仕事終わりにも土曜日にも通えるところがいいと考えていたので、診療時間は平日19時まで、土曜日は午前でも午後でも予約ができるという条件で探しました。

■私が今の矯正歯科を選んだ理由

1.通いやすさ

駅から徒歩圏内であり、仕事終わりにも交通の便がよく、休日でも駐車場があるため車でも通えるところです。また、平日は19時まで空いており、土曜も1日空いているところもよかったです。

2.先生が優しい

大学から矯正している友人が、先生が怖くて途中で通えなくなったという話を聞き、大金を払うのに途中でやめてしまうのだけは避けたいと思い、先生が優しいところも気に入りました。

3.建物が新しく設備も綺麗

1件目に無料相談へ行った矯正歯科は昔からあるところで綺麗とはいえない歯医者でしたが、私が選んだ歯医者は数年前に新しくできたところで設備も綺麗だったところもよかったです。金額は約70万~120万でした。

■おわりに

 矯正治療にはお金も時間もかかります。私が1年以上悩んだように、始めるまでにも悩む方も多いと思います。しかし、歯並びがきれいになるとそれだけで自信になります。同じように悩んだり迷ったりされている方々へ、このブログが少しでも参考になれば幸いです。矯正治療に遅すぎることはありません。人生100年時代、一緒に自分の歯を大事にしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました